法人口座開設時に必要な確認書類は何ですか?

マネックス証券

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  • 公開日時 : 2017/06/28 13:24
  • 更新日時 : 2022/04/27 13:16
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法人口座開設時に必要な確認書類は何ですか?

回答

口座開設申請時に当社から発送する「口座開設申込書」「法人番号提供書」「実質的支配者に関する本人特定事項の申告書」「日米租税条約表明文書」「特定取引を行う者の届出書」と併せて、以下の4点をご用意ください。
  • 商業登記簿謄本、または、全部事項証明書のいずれか1通(原本)(※1)
  • 法人の印鑑登録証明書(法務局へ登録した会社の代表印)(原本)(※1)
  • 「取引担当者」の本人確認書類(コピー可)(※2)
  • 法人番号指定通知書コピー(※3)

ご注意

※1 発行から6ヶ月以内の原本をご提出ください。登記されていないビル階数や部屋番号を登録される場合、公共料金領収書等(発行から6ヶ月以内、コピー可)もあわせてご提出ください。
※2 「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)」および同政省令ならびに「租税特別措置法」に基づき、法人の本人確認と同時に法人代表者等の「取引担当者」の本人確認が義務づけられています。「取引担当者」の本人確認書類は、個人の本人確認書類をご参照ください。
※3 法人番号指定通知書をお持ちではない場合は、国税庁の法人番号公表サイトより印刷した書類をご提出ください。

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