ログイン時のメール認証について教えてください。

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  • No : 22456
  • 公開日時 : 2025/09/30 20:00

ログイン時のメール認証について教えてください。

メール認証は、ログイン時のセキュリティを強化するための追加認証機能です。ログイン時にご登録のメールアドレスへワンタイムパスワードを送信し、送信されたワンタイムパスワードを追加認証画面に入力することでログインが可能となります。

 

多要素認証(認証アプリまたはSMS認証)」の設定がないお客様は、端末や通信環境が普段と同じ場合でも、ログイン時に登録メールアドレスに送信されるワンタイムパスワードの入力が必要になります。

 

 

メール認証によるログインの流れ

 

  1. ログインID、ログインパスワードを入力し「ログイン」を押下します。

    ログイン画面
     

  2. ご登録のメールアドレス宛にワンタイムパスワードが記載されたメールが届きます。
    お取引口座の状況により、メール本文にワンタイムパスワードの記載がなく、URLに
    アクセスしてワンタイムパスワードをご確認いただく場合がございます。
    詳細は下記FAQをご確認ください。
    ワンタイムパスワードがメール本文に記載されていません。どこで確認できますか。

    メール本文
     

  3. ワンタイムパスワードを入力し「認証する」を押下することでログイン完了です。
    この画面は閉じずに、受信したメールに記載されているワンタイムパスワードをご入力ください。
    ※受信したメールの確認方法は下記FAQをご参照ください。
    ワンタイムパスワードのメールを確認したあと、入力画面に戻れません。

    ワンタイムパスワード入力画面
     

 

 

ご注意

  • ワンタイムパスワードは発行から5分間有効です。また、発行より1分経過後に再送信可能となります。 
     

  • 受信可能なメールアドレスは、個人のお客様は「メールアドレス1」、 法人のお客様は「取引担当者様のメールアドレス」に登録されているメールアドレスとなります。 登録済みのメールアドレスをご確認の上、必要に応じて受信可能なメールアドレスへの更新をお願いいたします。
     

 

ワンタイムパスワードが受信できない場合

 

  • 迷惑フォルダ等にメールが振り分けられているケース
    ご利用のメールプロバイダーによっては、当該メールが「迷惑メール」や「ゴミ箱」等のフォルダへ自動振り分けされるケースもございます。各フォルダにて受信状況をご確認ください。
     
  • 迷惑メール対策により受信できない状態となっているケース
    迷惑メール設定をされている場合、当社ドメインである「@monex.co.jp」の受信許可設定をお願いいたします。なお、ワンタイムパスワードは下記タイトル、アドレスにて配信しております。

    タイトル:【重要】ワンタイムパスワードのご案内
    メールアドレス:customer_service@monex.co.jp
     
  • 有効なメールアドレスが登録されていない、またはメールアドレスが無効と判断されているケース
    メールアドレスの登録または変更手続きが必要になります。
    手続きの方法につきましては、以下のQ&Aにて「「証券総合口座にログインできない」または「証券総合口座にログインはできるが取引パスワードがわからない」」をご参照ください。

    登録メールアドレスはどのように変更するのですか?

 

 

なお、マネックス証券に携帯電話番号を登録されている場合、または多要素認証(認証アプリ)を設定済みの場合「一時ログイン認証」による追加認証がご利用いただけます。
 

お取引をお急ぎの場合は、ワンタイムパスワード入力画面の下部にある「一時ログイン認証」のリンクより、操作をお試しいただくようお願いいたします。
 

一時ログイン認証の操作方法につきましては、以下のQ&Aをご参照ください。

ログイン時に「一時ログイン認証」の画面が表示されました。

 

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よろしければ、ご意見・ご感想をお寄せください。 送信専用フォームです。お問合せにはお答えできません。個人情報は入力しないでください。

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