• No : 24100
  • 公開日時 : 2025/10/31 20:26
  • 更新日時 : 2025/12/08 13:33
  • 印刷

パスキー以外でのログインを制限・許可するにはどうすればいいですか?

回答

パスキー登録後、「今後はパスキーのみでログイン」の設定をすることでログイン時の認証をパスキーに限定することが可能です。なお、この設定はパスキーでログイン時のみ設定が可能です。

なお、マネックス証券アプリ」「タネカブアプリ」「SBI新生銀行アプリ」からはパスキーでのログインができません。本設定をした場合はChromeやSafariなどのWEBブラウザをご利用ください。

※マネックス証券アプリのパスキー対応は12月頃を予定しております。

 

設定方法

  1. 証券総合口座へパスキーでログインし「登録情報」を選択します。

     
  2. ページ内リンクの「セキュリティ設定(パスワード・パスキー・多要素認証などの変更)」を選択します。

     
  3. パスキー登録状況の「登録・解除」を選択します。

     
  4. 今後はパスキーのみでログインの「変更」を選択します。

     
  5. 取引パスワードを入力し「登録する」を選択します。

     
  6. 設定完了です。

 

解除方法

上記1.~5.の操作を行い、以下の画面が表示されれば解除完了です。

 

ご注意
 

  • 「今後はパスキーのみでログイン」の設定をすることで、パスキー登録デバイスがお手元にない状況ではログインできなくなります。
     
  • クロスデバイスでのログイン時(例:スマートフォンのパスキーを利用してパソコンでログインする際 など)は双方の端末でBluetooth機能を有効にする必要があります。
     
  • パスキー登録デバイスの故障・紛失によりログインできなくなった場合は、下記FAQをご確認の上、「今後はパスキーのみでログイン」の解除申請が必要です。
    パスキー登録デバイスを紛失してログインできません。どうすればいいですか?