• No : 24137
  • 公開日時 : 2025/10/31 20:25
  • 更新日時 : 2025/11/21 10:16
  • 印刷

パスキーを登録・削除するにはどうすればいいですか?

回答

証券総合口座へログイン後、「パスキー登録状況」から設定が可能です。この設定はお客様ご自身で設定・解除することができます。

パスキーの登録は、パスキーを保存したい端末から直接ログインして行う必要があります。
たとえば、スマートフォンにパスキーを保存したい場合はスマートフォンから証券口座へログインし、パスキー登録の操作を行う必要があります。パソコンにパスキーを登録したい場合は、パソコンからログインして操作してください。

また、マネックス証券アプリ」「タネカブアプリ」「SBI新生銀行アプリ」からはパスキーでのログインができません。パスキーでのログインはChromeやSafariなどのWEBブラウザをご利用ください。

※マネックス証券アプリのパスキー対応は12月頃を予定しております。

 

 

PCからの登録・削除方法

設定方法

  1. 証券総合口座へログインし「登録情報」を選択します。

     
  2. ページ内リンクの「セキュリティ設定(パスワード・パスキー・多要素認証などの変更)」を選択します。

     
  3. パスキー登録状況の「登録・解除」を選択します。

     
  4. 「パスキーを登録する」を選択します。

     
  5. 取引パスワードを入力し「登録する」を選択します。

     
  6. パスキーの保存先を選択し、画面に従って登録を行ってください。
    ※お客様ご利用環境によって表示される項目や登録完了までの流れは異なります。

     
  7. 登録が完了すると、「パスキー登録状況」画面に登録済みのパスキー情報が表示されます。

     

 

削除方法

  1. 上記1.~3.の操作を行い、登録済みのパスキーの「削除」を選択します。

     
  2. 取引パスワードを入力し「削除する」を選択することで完了です。

     
  3. 削除が完了すると、「パスキー登録状況」画面からパスキー情報が消えます。

 

スマートフォンからの登録・削除方法

設定方法

  1. スマートフォンのブラウザから証券総合口座へログインし、画面右上の「メニュー」を選択します。

     
  2. 「保有残高・口座管理」を選択し、プルダウンメニューを開きます。

     
  3. 「お客様情報 確認・変更」を選択します。

     
  4. パスキー登録状況の「登録・解除」を選択します。

     
  5. 「パスキーを登録する」を選択します。

     
  6. 取引パスワードを入力し「登録する」を選択します。

     
  7. 端末の生体認証が要求されますので、画面に従って登録を行ってください。
    ※下記の画像はiPhoneのTouch IDで登録する場合の例です。お客様ご利用環境によって登録完了までの流れは異なります。
     
     
  8. 登録が完了すると、「パスキー登録状況」画面に登録済みのパスキー情報が表示されます。

 

削除方法

  1. 上記1.~4.の操作を行い、登録済みのパスキーの「削除」を選択します。

     
  2. 取引パスワードを入力し「削除する」を選択することで完了です。

     
  3. 削除が完了すると、「パスキー登録状況」画面からパスキー情報が消えます。

 

ご注意

  • マネックス証券アプリからパスキーの登録はできません。スマートフォンのブラウザからログインし登録してください。
     
  • ご利用環境(OS / ブラウザ / パスワードマネージャー 等)により正常に登録できない場合がございます。詳細は下記FAQをご確認ください。
    パスキーの登録ができないのはなぜですか?