• No : 23253
  • 公開日時 : 2025/09/30 20:00
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取引やサービスの利用を一時的に停止することはできますか。

回答

第三者による不正な取引や出金等を防止するため、お客様ご自身で一時的に取引やサービスの利用を停止することが可能です。なお、本機能は「メールアドレス1」(法人口座は「取引担当者のメールアドレス」)に有効なメールアドレスが登録されているお客様が対象となります。

※不正取引されるリスクは大幅に低減しますが、ご自身でもお取引を再開するまでお時間を要する点にご注意ください。
 

 

利用停止設定中の主な商品・サービス対象

一時停止対象(閲覧・取引/申込とも不可) 取引のみ一時停止(閲覧可) 一時停止の対象外(※5)
・登録情報照会
出金
・FX PLUS
マネックスゴールド
銘柄スカウター(外国株)
スマートフォンアプリ(マネックストレーダー、マネックス米株(TradeStation ※3)、ferci等))
・PCアプリ(TradeStation、外国株管理サイト)
・ON COMPASS(専用マイページ)
・ジュニアNISA口座
・DR(災害対策)サイト
・国内株式
・外国株式
・投資信託(設定済みの積立買付は除く)
・債券
・先物・オプション
・銘柄スカウター(国内株)
・PCアプリ(マネックストレーダー、マルチボード500、マーケットライダープレミアム等)(※4)
・かんたん資産運用
・家計簿アプリ(マネーフォワード等 ※2)
・ログイン(※1・※2)
・残高照会
・入金
・投資信託(設定済みの積立買付)
・暗号資産CFD
・ON COMPASS(投資一任口座)
・投資情報
・Monex TraderFX
・Monex Adviser

※1 閲覧不可のアプリ類にはログインできません。
※2 家計簿アプリ等へのお預かり資産情報の連携も停止設定後に中断されます。連携を継続したい場合は、一時取引制限の設定後にあらためて連携設定を行ってください。
※3 「マネックス米株(TradeStation)」のスマートフォンアプリをご利用の場合は、「ログアウト」ボタンを押さないとログインセッションが維持されます。お取引を停止するためにご自身でログアウトの操作をお願いします。
※4 有償の情報ツール類は一時的な取引停止の設定中も、契約を解除しないと料金はかかります。ツールの利用も停止したい場合は、「投資情報」の「ツール(情報ツール利用状況一覧)」画面より、ご自身で解約のお手続きをお願いします。
※5 一時停止の対象外取引のうち、取引停止をご希望の方はお手数ですが当社コンタクトセンターまで問い合わせください。

 

 

取引・サービスの一時的な利用停止 設定方法

  1. ログイン後の「MY PAGE」より「登録情報」を選択します



     
  2. 「ページ内リンク」より「取引・サービスの一時的な利用停止」を選択します



     
  3. 「取引・サービスの一時的な利用停止」の「登録」を選択します



     
  4. 確認事項をチェック、取引パスワードを入力し「実行する」を選択します



     
  5. 下記の画面が表示されれば設定完了です



     

取引・サービスの一時的な利用停止 解除方法

取引・サービスの利用再開には、取引パスワードの再設定が必要となります。

書面もしくはコールセンターにて取引パスワードを再発行いただいた後、証券総合口座へログインし、取引パスワードの再設定を行ってください。
※お客様ご自身でWEBからの再設定はできかねますのでご承知おきください。

  1. 手続き書類を郵送提出
    ログインパスワード・取引パスワード・電話認証番号再発行依頼書」を印刷後、必要事項をご記入いただき、本人確認書類と併せて以下の宛先までお送りください。
    ※印刷環境がないお客様は、入力フォームより上記書類の郵送をご依頼ください

    <宛先>
    〒039-2290 青森県八戸市北インター工業団地1-4-43
    八戸インテリジェントプラザ  マネックス証券株式会社 行

    宛名用ラベル」を封筒に貼っていただくと、郵送料はかかりません。

     
  2. 電話受付
    お急ぎの場合は、ご本人様よりお電話にて承ります。当社コールセンターへご連絡ください。
    ※当社コールセンターが大変混みあっており、お電話が繋がりにくい状況となっておりますことをご承知おきください。