• No : 22006
  • 公開日時 : 2025/03/31 08:04
  • 更新日時 : 2025/04/01 16:03
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日本株積立の注文失敗について教えてください。

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回答

日本株積立による買い注文が失敗する場合、以下のような原因が考えられます。

注文が失敗する代表例 

  • 買付指定銘柄の注文作成時に、証券総合取引口座の買付可能額が不足している場合
  • 買付指定銘柄がワン株(単元未満株)の非取扱銘柄となった場合
  • 買付指定銘柄が証券取引所の判断により売買停止銘柄となった場合
  • 買付指定日と同一日に、同一口座区分および同一銘柄のワン株(単元未満株)の注文が存在している場合(ワン株は、同一日、同一口座区分、同一銘柄の注文は1注文のみ受付)
  • 取引報告書の電子交付契約が無い場合 
  • 契約締結前書面等の改定があり、改定後の書面を閲読していない場合
  • NISA口座での買付において、買付に必要な金額が非課税投資枠を超過する場合  

 発注ができなかった場合、「証券総合取引口座のメッセージボード」にメッセージを掲載し、ご登録のメールアドレスに当該通知を送信します。

ご注意

当月の発注が失敗したあとに発注可能条件を満たした場合でも、当月中に再発注は行われず、次回の注文は翌月となります。
当月中の買付をご希望の場合は、積立を希望する株数分の買い注文を個別で発注いただくか、当該積立契約を取消し後、買付日を先日付に変更して新規にお申込みください。
※実際の買付実施日の前営業日の23時59分までに設定いただければ、当月の買付希望日より注文が発注されます。

詳細については「日本株積立」→「ご注意事項」をご参照ください。