振込をしたのに着金が確認できない場合、主に3つの原因が考えられます。
1.振込時の入力情報が間違っている。
症状 : 1~2時間経っても入金されない。
対処法: 振込元の金融機関に連絡し、「組戻し(振込の取消)」を依頼してください。
2.銀行側のシステムや手続きの問題
受取側銀行のシステムメンテナンス、通信遅延、セキュリティチェックなどで時間がかかっている場合があります。
対処法: まずご自身の「振込履歴」で手続きが完了しているか確認してください。1営業日以上経っても反映されない場合は、振込元または受取先の銀行に問い合わせてください。
3.その他の遅延要因
上記以外にも、以下のような場合に遅れることがあります。
タイミング: 休日明けや、振込が集中する日
法人のお客様: 振込人名義で「株式会社」を「カ)」のように省略すると遅れます。必ず「カブシキガイシャ」と省略せずに入力してください(有限会社、合同会社なども同様)。
ご注意
- 指定された口座名義と異なる名前で振り込んだり、入金先口座番号を間違えたりすると反映されません。正しい入金先口座は、ログイン後の「登録情報」→「入金先金融機関」で確認してください。
- 2025年1月31日以降に口座開設した個人のお客様は、「入金先銀行口座」が未設定の場合があります。銀行振込を利用するには、登録情報照会画面から設定が必要です。